Category Archives: Log

<調停問答>調停で、調停員に面会交流の条件が拡充することに承諾が取れたときに、調停員が「これで、遠出もできるし、思いっきり遊べますね」と言われ、僕は、ずれているなあ、と思い言った。「面会交流という名前自体どうかと思いますが、私は、共同で子どもを養育したいのです。 風邪の時もあれば、勉強を教えてあげたり、一緒にお風呂に入って一緒に寝て起きて、一緒に生活がしたいのです。一体どうしてそれができないのですか?子どもには両親が2人居て、別々でも、ふれあえた方が子どもの利益ですよね?」

By | 12月 8, 2017

調停で、調停員に面会交流の条件が拡充することに承諾が取れたときに、調停員が「これで、遠出もできるし、思いっきり遊べま… Read More »

 

別居親の団体のkネットで、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。 https://readyfor.jp/projects/14548 映画Red Pillは、元フェミニストの女性監督が、ジェンダー問題を正面から取り上げたアメリカの作品です。 行き過ぎたフェミニズムと勇敢に闘うマスキュリストの姿は、私たち日本の別居親にも励みになるものです。 フェミニストの反対でオーストラリアでは上映館が見つからず、同じく募金が行なわれたそうです。賑やかでいいですね。私たちもこの「問題作」の、日本での無料上映会の開催を目指します。 ぜひ3,000円からのご支援をお願いいたします。 

By | 12月 1, 2017

別居親の団体のkネットで、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。 https://readyfor.… Read More »

 

息子をママの車に乗せて、バイバイと手を振った。息子は笑顔は消えて寂しそうな顔。彼が「1つ寝たらまた。。。(遊ぼう)」と車のドアを閉める前に言った言葉が頭から離れない。 これから先のこと。子どもの成長にどう関わって行くか。自分の人生のこと。面会交流の帰り道は、静かに深く考えてしまう。

By | 11月 23, 2017

ロフトの試し書きで書いてくれた絵。左から自分の顔。真ん中にママ。そして一番右がパパ。 -for all childr… Read More »