行政不服審査法はこちら: 行政不服審査法は、行政庁の処分等によって不利益を受けた国民が不服を申し立て、これを行政庁が審査する手続について定めています。 &nbsp 行政不服審査法の施行(平成28年4月1日) 行政不服審査法の見直し 行政不服審査法等の施行状況に関する調査結果 行政不服審査法に基づく裁決及び答申に関するデータベース 旧行政不服審査法について…

行政不服審査法はこちら:

行政不服審査法は、行政庁の処分等によって不利益を受けた国民が不服を申し立て、これを行政庁が審査する手続について定めています。

 

行政不服審査法の施行(平成28年4月1日)

面会交流ができないと暇なので、住民票非開示の審査請求をしてみようかと思っています。ダメ元で。行政不服審査法を見てみます。 行政不服審査法が施行されますと、異議申立てはできませんで、市町村長に対して審査請求を行うことができますし、審査請求を経なくても処分の取消しの訴えが提起することができるというふうになるもの 情報源 kネット・メールニュースNo 244「住所非開示、ほんとに異議申し立てできるの?」 | メールニュース |…

面会交流ができないと暇なので、住民票非開示の審査請求をしてみようかと思っています。ダメ元で。行政不服審査法を見てみます。

行政不服審査法が施行されますと、異議申立てはできませんで、市町村長に対して審査請求を行うことができますし、審査請求を経なくても処分の取消しの訴えが提起することができるというふうになるもの

情報源: kネット・メールニュースNo.244「住所非開示、ほんとに異議申し立てできるの?」 | メールニュース | 共同親権運動ネットワーク(kネット) 公式サイト

Daily Summary (2016-08-26)

FJ緊急フォーラム 『Living Deadな夫婦関係を考える』 2016年8月29日 こくちーずプロ(告知'sプロ) FJ緊急フォーラム 『Living Deadな夫婦関係を考える』…

FJ緊急フォーラム 『Living Deadな夫婦関係を考える』 2016年8月29日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

FJ緊急フォーラム 『Living Deadな夫婦関係を考える』 2016年8月29日: このままでいいのか?日本の夫&妻! Living Deadな夫婦関係を考える – こくちーずプロ(告知’sプロ)は、イベント、セミナー、勉強会などの集客をサポートする無料サービスです。参加者の管理や集計、懇親会(二次会)の出欠管理、チケットの発行、FacebookやTwitterとのソーシャル連携、コミュニティメンバー間の情報共有などができる主催者・イベント運営者のためのプロツールです。

情報源: FJ緊急フォーラム 『Living Deadな夫婦関係を考える』 2016年8月29日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

@akihiko_tsuda 親子断絶、引き離しは、子どもを支配しているということだろう。この世界は、人が他へ影響力を行使することで、自分の望む環境を作り、お金を得たりしている。他が望まない、為にならない影響力の行使が、支配なのかもしれない。どこにでもパワーコントロールが存在する。親子断絶、引き離しは、子どもを支配しているということだろう。

Daily Summary (2016-08-25)

Daily Summary (2016-08-24)

引き離しからの片親疎外とよく言いますが、実は、片家族疎外です。 片方の家族との交流が拒絶され、本来、出会い、関係を築くはずだった肉親の家族達の半分との人生経験が消滅します。子どもにとって、共通のバックグラウンドを持った、血が繋がっている家族を、故意に、ほとんどの場合大した理由もなく、抹殺することと同じことです。 子どもが片方の親(多くの場合は同居親)の影響を受けて、正当な理由なく、もう片方の親(別居親)との交流を拒絶する事態【青木聡・大正大学人間学部臨床心理学科教授】 情報源 片親疎外 親子断絶防止法 全国連絡会 &nbsp…

引き離しからの片親疎外とよく言いますが、実は、片家族疎外です。
片方の家族との交流が拒絶され、本来、出会い、関係を築くはずだった肉親の家族達の半分との人生経験が消滅します。子どもにとって、共通のバックグラウンドを持った、血が繋がっている家族を、故意に、ほとんどの場合大した理由もなく、抹殺することと同じことです。

子どもが片方の親(多くの場合は同居親)の影響を受けて、正当な理由なく、もう片方の親(別居親)との交流を拒絶する事態【青木聡・大正大学人間学部臨床心理学科教授】

情報源: 片親疎外 – 親子断絶防止法 全国連絡会
 
 

Daily Summary (2016-08-23)

  • @kazokudayo @chubu_oyako そうですね。いまから自分のプレゼンを考えてます。いろいろありがとうございます。 in reply to kazokudayo 23:58:46, 2016-08-23
  • @kazokudayo @chubu_oyako そうですね。こんどの調停では決断が必要になるとおもう。 in reply to kazokudayo 23:55:29, 2016-08-23
  • @kazokudayo @chubu_oyako ですね。自分には悪徳弁護士対策が必要なんです。 in reply to kazokudayo 23:45:25, 2016-08-23
  • @kazokudayo @chubu_oyako 深いいい。相手の考え方がわかります。ただ、子どもの前で喧嘩する夫婦が一時的に距離を置いてもいいと思う。しかし、長期に渡る引き離しは言い訳が立たないと思う。 in reply to kazokudayo 22:32:16, 2016-08-23
  • RT @kiruhiaisu: 【緊急提起】子どもの連れ去り虚偽DVが多発している。警察の違法、通達違反の民事介入  https://t.co/3EyQFrPsAk
    離婚弱者の「子煩悩なお父さん」の立場に立つ弁護士さんのブログに、当会が指摘してきたでっち上げDVの実情が!稲田防… 21:41:17, 2016-08-23
  • RT @jack_cho_bot: 私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」(いん)です。起こった結果が「果」(か)です。因果応報というように、必ず結果は来るのです 。 21:40:12, 2016-08-23
  • RT @noraneko_go_go: 台風に便乗して福島第1原発の汚染水漏れ情報を小出しにしているけど、逆に汚染水が漏れていない日ってあるのかニャ。劣化した汚染水タンクの状況とかも、すっかり発表されなくなったよね。方や避難指示解除、食べて応援。
    https://t.co/YP… 21:31:30, 2016-08-23
  • RT @datsugenp: 逃げ回ってるけどさ、どうすんのこれ。 https://t.co/75uGjNqvfX 21:13:22, 2016-08-23
  • RT @yorisoibengoshi: 家族は,怖いですよ。特に子どもにとってはね。親を選べないし,容易に逃げられないし。 21:08:41, 2016-08-23
  • RT @OyakoRenrakukai: 【緊急提起】子どもの連れ去り虚偽DVが多発している。警察の違法、通達違反の民事介入・・・家族は国家権力によって違法に分断されていく。就労能力がない母親は、子どもを虜にして、学校にも通わせないことがある。https://t.co/DPYg… 20:36:59, 2016-08-23
  • RT @rikonsoudanbz: 離婚給付契約公正証書を作成するメリット②~安心の確保~ 公正証書には、慰謝料や財産分与、養育費や面会交流権、などについて履行の内容や方法の詳細が明記されますから、履行の明確な手引きとなりますし、万が一の不履行時にも強制執行が可能ですので、一… 19:28:15, 2016-08-23
  • RT @akihiko_tsuda: 人が作り出した特定のカテゴリーに人を仕分けるという傲慢な行為はいらない。ひとりひとりに、世界で唯一のカテゴリーがある。それだけでいい。 19:06:31, 2016-08-23
  • RT @korosama: @kidsdoor 片山議員を批判するのは勝手だが、子供の貧困問題を語るなら、多くの場合の元凶である、離婚後の片親親権問題と、これに巣食う、家庭裁判所の偏った対応、離婚ビジネスで儲ける離婚弁護士の問題にもっと言及してほしい。欧米並みの離婚後も共同親権… 14:12:54, 2016-08-23
  • RT @tassy0617: @tm_anjo 子供の連れ去りは、不法に得た権利は権利として認められないという法理に反するものである。不当に得た権利(親権、監護権)により得たものは認められないという基本原則に反するものである。これが法の根本的な精神である。脱法行為はこれで権利を… 13:46:18, 2016-08-23
  • @YOSLVM @kazokudayo お二人の状況は近いと思っておりました。知り合えてよかったです。 in reply to YOSLVM 13:26:28, 2016-08-23
  • RT @bullet5150: 連れ去って別居親に会わせない、制限をする行為が児童虐待です。 https://t.co/her3uqz51L 10:52:18, 2016-08-23
  • RT @YujiA0912: ただの我儘で子供の意志を無視しそれまでの生活環境を一変させ、子供が帰りたいと言っても無視、そんな人間が親権適格がある?
    我儘で子供の意志を封じ込める親が適格ならトコトン我儘なクレーマーになってやる。
    先日の面交で子供と約束した。「絶対に帰れるように… 10:45:23, 2016-08-23
  • 会えない日々積み重なり、連絡もとれずに声も聞くことができない。今までの幸せな時間は夢だったのではないか、無かったことになってしまったのではないか。そんな周りの普通に過ぎていく現実の中、只自分だけが年老いていく。親子の思い出の空白期… https://t.co/RvsSkrhiBS 08:32:13, 2016-08-23

Daily Summary (2016-08-22)

教えてください。あなたなら何と反論しますか?:「別居する父母の間を子どもが行き来して生活することになります。子どもは、父母どちらの家でも根を張ることができません。乳幼児なら愛着形成が阻害される懸念も生じます。」 長谷川氏は「別居する父母の間を子どもが行き来して生活することになります。子どもは、父母どちらの家でも根を張ることができません。乳幼児なら愛着形成が阻害される懸念も生じます。」と言う。同時に、「そのうえ、双方の親が子どもと暮らす建前なので、収入の少ない親に支払う養育費は減額されます。養育費をもっと減らしたい親からの養育時間の拡大要求が激しくなり、裁判紛争が増えます。」とも付け加えた。 情報源 kネット・メールニュースNo 305「養育費問題の偏向報道」 | メールニュース |…

教えてください。あなたなら何と反論しますか?:「別居する父母の間を子どもが行き来して生活することになります。子どもは、父母どちらの家でも根を張ることができません。乳幼児なら愛着形成が阻害される懸念も生じます。」

長谷川氏は「別居する父母の間を子どもが行き来して生活することになります。子どもは、父母どちらの家でも根を張ることができません。乳幼児なら愛着形成が阻害される懸念も生じます。」と言う。同時に、「そのうえ、双方の親が子どもと暮らす建前なので、収入の少ない親に支払う養育費は減額されます。養育費をもっと減らしたい親からの養育時間の拡大要求が激しくなり、裁判紛争が増えます。」とも付け加えた。

情報源: kネット・メールニュースNo.305「養育費問題の偏向報道」 | メールニュース | 共同親権運動ネットワーク(kネット) 公式サイト

Daily Summary (2016-08-21)

妻には、引き離し扇動役の友人がいて、悪徳弁護士とタッグを組んで、洗脳されているんですが、私は、逆に、他の当事者にとって親子関係強化の扇動役になりたい。息子が大きくなったら本人さえよければ、一緒に扇動役をやりたい。協力できることがあったら教えてください。

妻には、引き離し扇動役の友人がいて、悪徳弁護士とタッグを組んで、洗脳されているんですが、私は、逆に、他の当事者にとって親子関係強化の扇動役になりたい。息子が大きくなったら本人さえよければ、一緒に扇動役をやりたい。協力できることがあったら教えてください。

ななななんと、男女平等先進国ノルウェーでは、離婚裁判になった夫婦の子ども は、里親支援センターに子どもを預けないといけない。 「裁判をするような争っている両親は、子どもの親としてふさわしくない」とい う考えが浸透しています。地球上の現代の人間?と我々を疑いたくなる事実で す。子どものために仲良くしましょう。

ななななんと、男女平等先進国ノルウェーでは、離婚裁判になった夫婦の子ども
は、里親支援センターに子どもを預けないといけない。
「裁判をするような争っている両親は、子どもの親としてふさわしくない」とい
う考えが浸透しています。地球上の現代の人間?と我々を疑いたくなる事実で
す。子どものために仲良くしましょう。

Daily Summary (2016-08-20)

Daily Summary (2016-08-19)

  • @kazokudayo 明日、立川に青木先生の公演を見に行きます。行かれますか? 23:33:30, 2016-08-19
  • RT @tostrich: ジョエル・エレンライクという外交官がアメリカ政府に「広島の被爆者は過去に固執してない。未来に意識を向けている」とアメリカの姿勢を改めるようにはたらきかけ続けていたそうだ。オバマの広島訪問はその結実。その外交官が表彰されるというのだから、なんだかんだで… 23:32:27, 2016-08-19
  • @vz2zF5A0FagT9yb リクさんも地震感じたのですか? in reply to vz2zF5A0FagT9yb 23:31:11, 2016-08-19
  • @NOBUSHI10 @vz2zF5A0FagT9yb 寂しいですね。これから秋になってくるとなおさら。写真うまいですねー in reply to NOBUSHI10 23:28:58, 2016-08-19
  • RT @muchikin: @KengoHayashi 私は両親に捨てられた子どもとして幼少期過ごしましたので引き離されたお子さんのことを特に心配しております。お子さんにとってベストな形で解決に向かうと良いですね。 23:23:31, 2016-08-19
  • RT @KengoHayashi: まぁ、勝手な連れ去りは諸悪の根源だから、それはしっかり親子断絶防止法には明記してもらいたい。 23:21:28, 2016-08-19
  • RT @NoboruTaiyo: 最近いろいろつぶやいているけど、もう8年ぐらい前の話。今は少しは改善されてきたのかな。変わんないのかな。それとも悪くなっているのかな。いずれにしても、傷は治っても跡は消えはいないような怪我と似てるね。子供と満足に過ごせない日常は。たまに古傷が痛… 21:56:43, 2016-08-19
  • RT @KengoHayashi: 努力義務ねぇ、物足りないけどいきなり罰則付きにはできんよね。
    ただ法的根拠ができると、相応の根拠がないと「いやいや」じゃ裁判所でも通用しなくなるでしょ。
    それこそ松戸の判決がこのまま最高裁までいき、ハーグや民法の改正との合わせ技で、いい線いけ… 21:27:35, 2016-08-19
  • @vz2zF5A0FagT9yb 大丈夫でした ありがとうございます in reply to vz2zF5A0FagT9yb 21:23:38, 2016-08-19
  • RT @NoboruTaiyo: 政治家はいろいろ文句言われるけど、俺は政治家に一番期待している。今の現状を変えられるのは政治家しかいない。別居親の権利を救ってくれるなら、かなりの票がとれると思うのだけど、誰も議会で質問しないね。もったいない。どこの党でもかまわんよ。 21:19:31, 2016-08-19
  • @kze921 おさまりました 長かったです 埼玉県ですけど in reply to kze921 21:15:21, 2016-08-19
  • じしんんだあああ 21:08:48, 2016-08-19
  • RT @ryotax69: この争いが終わった後には一体何が残るんだろう
    大切なものを得たような気もするし、大切なものを失ったような気もする 21:03:54, 2016-08-19
  • RT @NoboruTaiyo: 日本の司法も行政もあてにならんが、民主国家の一員としては法律は守るという信念はある。暴力による民事の解決は法で認められないから、調停とか裁判とかするわけだが、それは一般庶民にはコストが高すぎる。時間的にも金銭的にも。だから暴力や自殺にはしちゃう… 20:49:19, 2016-08-19
  • RT @NoboruTaiyo: 鬱になって10年。上手く病気に付き合えるようになった。鬱は治らんし、治ったと思ったら再発する。だから上手に付き合うしかない。 20:48:52, 2016-08-19
  • @_3075264709253 はい メディアは何でもありですね。テレビしか見ないジジババは、信じて疑わないです。私の父母も同じです。 in reply to _3075264709253 20:48:37, 2016-08-19
  • RT @buggymarin: 日本では離婚すると父親は育児に関与できず、母親による虐待を発見する機会を奪われる。米国の統計によれば被虐待率は両親がいる家庭の約2倍に激増する。虐待の可能性など無視して、日本の司法行政は母子家庭製造工場になっている。https://t.co/2k… 20:46:04, 2016-08-19
  • RT @NoboruTaiyo: 皆さんは今の仕事を選んだ時の志とかやりがいとかありましたか?私はありました。希望の職業に就けた時、夢は広がりませんでしたか?少しずつ仕事を覚えて責任ある仕事することに気概を感じませんでしたか?やつらにはそれがないのです。やつらには 20:43:50, 2016-08-19
  • RT @YOSLVM: 理由としては…
    TV電話でない、面倒臭い(遊びに夢中)、お母さんに譲るの3択という感じで、別居親の僕は理解してます。
    一緒に暮らしてたら、毎日ベッタベタで良いかもしれない。でも、そうじゃないからこそ、言葉の裏側を読み取り、感じなくてはいけないこともある… 20:42:11, 2016-08-19

Daily Summary (2016-08-18)

  • RT @_yanocchi0519: オリバー・ストーン監督「沖縄は米国からの独立だけでなく、日本からの独立を考えるべき❗️アベシが行動計画を強行している。彼は国民に恐怖を植付け、安全保障政策を支配しようとしている。」
    https://t.co/DeeOFL9cIF https… 22:09:58, 2016-08-18
  • RT @zapa: 一週間に50時間以上働いている人の割合。自殺率の高い韓国と日本が圧勝。 https://t.co/ShU63RFU4q 22:08:51, 2016-08-18
  • RT @oyakonetNAGANO: 定期的に面会があり、宿泊できるときがある子でも、常に監護親に支配され、非監護親のことを話題にできず、自由に連絡が取れない子どもは精神的に不安定で、円形脱毛症になった子もいます。 #oyakonetnagano 22:08:26, 2016-08-18
  • ぜんぶみてしまった https://t.co/dn3RdvomRW 22:03:20, 2016-08-18
  • RT @Halkoi2: ぐっちゃぐっちゃの戦場から、普通の日常への復興を強いられる。破綻してるから、影響なし。子供に父親必要なし。戦後の混乱と同じ。全てを持っていかれ、マイナスからのスタート。私が何をした?ここまでされるような、罪でも犯したのか?毎日思いながら、マイナーを埋め… 21:58:24, 2016-08-18
  • RT @green_peas0623: @Guild1976 分かるなぁ。
    俺は、メジャーな観光地は抑えて子供たちに話して聞かせてやりたいという気持ちから、自身のストレス発散も兼ねて、ちょくちょく国内旅行に出掛けて、名所を訪ね、うまいもの食べて、写真に残すようになりました。
    楽… 21:57:53, 2016-08-18
  • RT @Guild1976: @Guild1976 離れて暮らす事を強いられてる間に『父親がどう生きたか?』これに重きを置く。そして俺は笑っていたい。成長したい。道作っていたい。息子が迷子にならないように。 21:57:01, 2016-08-18
  • RT @Halkoi2: 結婚し子供を持ってる人。別居してようが、日常、いや人生の一部分として、日常に組み込まれてる。それを、愛人だけでなく、弁護士がきて、ぐっちゃぐっちゃに壊していく。そして、破綻だ、破綻だと騒がれる。押し込み強盗に遭った気分。そして、お上に離婚と子供の養育全… 21:55:07, 2016-08-18
  • RT @m_morise: 「男女平等」と「女性の地位向上」の主張を見分けるには「俺,専業主夫になりたい」と言ってみるのが簡単.後者の場合「男なんだから働け」とナチュラルに性差別してきます. 19:49:04, 2016-08-18
  • RT @adler187027: 間違いを指摘せず、原因究明という吊し上げもせず、「こんなやり方はどうかな?」と提案する。それこそが、相手を育てる有効な方法である。 by アルフレッド・アドラー 19:48:41, 2016-08-18
  • RT @green_peas0623: 「監護継続性という要素が母親による子どもの連れ去りを助長している面は否めません。」
    離婚後は子どもの環境を最優先、画期的な「フレンドリーペアレントルール」(プレジデント) – https://t.co/3uvLDUeSx5 #Yahoo19:46:44, 2016-08-18
  • RT @ryotax69: @kazokudayo たまたまかもしれないし、そうでないのかもしれない
    でも家裁も頭の片隅には引っかかるものがあると思う
    なので、勿論法的強制力があることが一番良いけど、関連法案ができたり報道されたりするのは一定の効果があると思うよ 19:41:00, 2016-08-18
  • RT @green_peas0623: 「早い段階で考え方を変えて、面会交流に寛容になったほうが、ご自身も楽になると思います。」
    離婚調停中、夫から「もっと子どもに会わせて」と要望…親権がほしい妻は応じるべき?(弁護士ドットコム) – https://t.co/9efPkJe… 19:37:43, 2016-08-18
  • @kazokudayo そうですよね。いままでの慣例でいけると思ってるんでしょうね。でもいつまでもそれが通用する訳じゃない。世間は少しずつ変わってきてる。僕たちはその最先端を進んでるんだw in reply to kazokudayo 19:36:07, 2016-08-18
  • @fambons 黙るしかできないだろうなあ。そういうことを、堂々とする弁護士って何を考えてるのだろう。人間として恥ずかしくならないのかな。 in reply to fambons 18:47:32, 2016-08-18
  • 一度相手に質問してみたいこと:もしあなたが、監護権を所持しなくなった場合、子どもと会えるのは月1回数時間で、宜しいのですか?それが子どもの最善の利益ということですよね?と。 https://t.co/doeAEr71Wq 18:39:36, 2016-08-18
  • RT @m068390: @m068390 相手と子どもの権利を侵害し、場合によっては犯罪となります、等の説明が実施されるでしょうね。養育費は面会交流の推進で親の権利義務を考えれば算定表の改定で、上げる方向だろうと。それでもハーグ条約批准前に比べれば別格の進化で、特に家裁への影… 15:36:58, 2016-08-18
  • RT @StrnFDgEzQijVyD: ここでいう養育費ってどれくらいになるのだろう?養育費と別に面会交流で子供に掛かる費用も科目によっては、養育費だと思う。面会交流の拡充すれば、そこが増える。別居親は、普通の家族で子供に掛かる費用より掛り、扶養してるのに税金も高い。 htt… 15:36:33, 2016-08-18
  • RT @m068390: 面会交流が質量とも折半に近くなれば、算定表のロジックは、養育費≒婚姻費用 になるだろうと。離婚後共同親権になれば更に近づくと思います。どの位かは分かりませんし、当然監護日数により費用折半もあると思うので、少なくなる場合も有りです。 https://t.… 15:36:15, 2016-08-18

一度相手に質問してみたいこと:もしあなたが、監護権を所持しなくなった場合、子どもと会えるのは月1回数時間で、宜しいのですか?それが子どもの最善の利益ということですよね?と。

一度相手に質問してみたいこと:もしあなたが、監護権を所持しなくなった場合、子どもと会えるのは月1回数時間で、宜しいのですか?それが子どもの最善の利益ということですよね?と。

最近はたくさん寝る。その方が元気でいられるからだ。すると目覚め前に夢を見る。今朝は息子が出てきた。背中から抱きついてきた。彼の息と素肌の柔らかさを思い出した。なんだろう。近くに居て会えるのに会わせなくてもよいとされるこの環境。ここは日本?なんだか言葉のわからない異国にいるようだ。どうして親が子どもに会えないことを良しとするのだ?

最近はたくさん寝る。その方が元気でいられるからだ。すると目覚め前に夢を見る。今朝は息子が出てきた。背中から抱きついてきた。彼の息と素肌の柔らかさを思い出した。なんだろう。近くに居て会えるのに会わせなくてもよいとされるこの環境。ここは日本?なんだか言葉のわからない異国にいるようだ。どうして親が子どもに会えないことを良しとするのだ?

Daily Summary (2016-08-17)

  • @NOBUSHI10 @vz2zF5A0FagT9yb わたし1いいねだけでした。。。 in reply to NOBUSHI10 22:21:20, 2016-08-17
  • @ashlar_vellum oh how do u know about it! it has too small borns to eat. i like only its egg. in reply to ashlar_vellum 22:01:01, 2016-08-17
  • @ashlar_vellum no no no.. i dont know anythng about that… in reply to ashlar_vellum 21:30:06, 2016-08-17
  • @ashlar_vellum ops.. in reply to ashlar_vellum 21:26:59, 2016-08-17
  • RT @Lonelymothers: 子供と引き離されたお父さん・お母さん。色々と理不尽な現状が立ちはだかり、絶望の淵にいるかもしれない。こんなに心が壊れるようなこと、他にないと思う。でもどうか、自棄にならないで。辛いときこそ、希望を捨てないで。感じ良く、笑顔で過ごそうよ。難し… 21:21:46, 2016-08-17
  • @akira_father いいですねX10 今度の調停までにハードカバーのノートを見つけてきます。共同養育ノートとして商品化しますか!? すぐ金に結びつけるw in reply to akira_father 20:32:22, 2016-08-17
  • RT @akira_father: @fambons いいですね。ちなみに子供が書き込むことは強要してません。そこは子供の意思に任せようと思ってます。あと、この仕組みのミソは妻が書き替えたり絶対できないこと。必ずバレる。それと、妻も内容が確認でき安心なこと。妻の悪口は書けない。… 20:30:24, 2016-08-17
  • すごいい これを家でやってみたい。トマトハウス。 https://t.co/H2yRJ2MAm3 20:19:39, 2016-08-17
  • RT @nyrtn09: 気が合わないと思うなら、気が合う場所まで一旦離れてみる。距離が近いほど、反発してしまうようにできてるもの。人間関係の多くは、距離が近すぎて壊れる。恋人との距離感もすごく大切。 20:18:51, 2016-08-17
  • @akira_father いいですね!私も子供との写真集を作ろうと考えてました。字が使えない幼児は、絵や写真、押し花、好きなキャラクターなど好きなことをいろいろ載せて、プレゼントしたいです。 in reply to akira_father 20:11:57, 2016-08-17
  • RT @ryotax69: 連れ去って同時に婚姻費申し立て
    で、婚姻費はこの時まで遡って払う必要があるということで、後で何十万の請求がくる
    仕事行ってる間に秘密裏に行われた別居時に全財産持っていかれたので、払えるわけがない
    でも払えって言う
    裁判所がさ
    これをおかしいと思わない… 20:07:55, 2016-08-17
  • RT @HPJPLifestyle: 【画像・動画】スポークがない新発想の自転車が凄い https://t.co/stQb3psfyc 20:07:07, 2016-08-17
  • これほしい! https://t.co/jhOztgNRGs 20:07:03, 2016-08-17
  • RT @akira_father: @fambons いままで調停で妻を経由して手紙を渡してたんだけど、どうも子供に渡ってないっぽいの。そこで、面会交流で子供が父親にノートを返却する仕組みにしたんですよ。我ながら良いアイデア。面会交流のときの写真を張ったりしようと思っています。… 19:47:36, 2016-08-17
  • @akira_father いい考えです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 奥さんからのコメントもあったらいいですね。身体測定の結果も書いてもらって、健康かどうかもわかったらいいですね。自分の子どもも字が書けるようになったら、提案します。 in reply to akira_father 19:28:51, 2016-08-17
  • RT @akira_father: 交換ノートで子供とやりとりしたいと、1ページ目を作成して調停に持ってたら調停委員と調査官に絶賛された。妻への説得も協力してくれて、正式に運用されることとなりました。きょうの調停はフレンドリーな空気があったな~ 19:26:35, 2016-08-17
  • @ryotax69 @akira_father そうですね。法の理念とタイトルだけでも、マイナスではないと思います。ただ、0が月1月2になるだけでは、ダメだと思います。アメリカのように共同養育のガイドラインまで策定できてこそですね。ただ一歩一歩地道にだとも思います。 in reply to ryotax69 18:44:04, 2016-08-17
  • @ryotax69 @akira_father それでもやはり、相手がいやだといったら、会わせなくても何のペナルティーもないのでしょうか。強制力をどのように働かせるかがポイントですね。きっと。 in reply to ryotax69 18:31:16, 2016-08-17
  • RT @ryotax69: @akira_father だとしたら裁判所もこれまでの運用と齟齬があるから困るはず…
    書面で改めて正式に裁判外紛争解決手続を提案してみようかな
    裁判所も後押ししてくれるかもしれない
    責任取らずに済むし面倒なことにならずに済む と考えると踏んで 18:29:57, 2016-08-17
  • RT @akira_father: だといいですね。ほんとうに様子がおかしかったです。しかめっつら調査官がフレンドリー調査官に変貌していました。 https://t.co/gI25tYsEk6 18:28:37, 2016-08-17

Daily Summary (2016-08-16)

  • RT @knight_04: 女性が義務者の場合取り決めがあるのは18%で払っているのが4%ということで女性の方が支払いを渋っている様子がうかがえる。 https://t.co/FzXbBHRKG7 21:09:31, 2016-08-16
  • @kocohikari 私も非開示にされているので、次回調停で教えてくれない場合は、市役所と幼稚園、警察に行きます in reply to kocohikari 21:09:12, 2016-08-16
  • RT @kocohikari: @fambons
    子供たちの学校は変わってないので
    同じ市に住んでいます。
    子供の住民票を習得できないので困ってます。 21:08:05, 2016-08-16
  • @kocohikari 徐票は元いた場所のみ住民票から除いた証拠です in reply to kocohikari 21:04:01, 2016-08-16
  • @kocohikari お住まいの該当する役所がおわかりなんですね in reply to kocohikari 21:02:58, 2016-08-16
  • @kocohikari お聞きしてもいいですか? 住民課にいって住民票の除票の開示をしたのですか? in reply to kocohikari 20:52:06, 2016-08-16
  • RT @StrnFDgEzQijVyD: 弁護士の成功報酬の増額案。
    面会交流や双方の生活環境などで総合的に決めるべき。 https://t.co/WH78fR4WJM 19:39:33, 2016-08-16
  • 続 子どもの利益 のためにさまざまなサポートができるはずなのに、なぜ同居親の経済面ばかりがクローズアップされるのだろうか。子どもの利益・福祉について議論することが 前提にあるべきだ。 18:22:27, 2016-08-16
  • 養育費について:子どもの利益のために、別居している片親から支援はさまざまな形があるだろう。養育費はその大きな一部であるが、他にもすべき支援はたく さんある。例えば、片親とふれあい、養育する時間。片親家族とのふれあい、家族関係を築くための時間、また子の心理面でのカウセリングなど。続 18:22:18, 2016-08-16
  • @Guild1976 同意します。会えないこの空白の時間を埋めるすべが必要です。私は高貴なフォトポエマーになります。 in reply to Guild1976 18:06:49, 2016-08-16
  • @Guild1976 私もまた、フォトグラファーを趣味にします! in reply to Guild1976 18:02:40, 2016-08-16
  • RT @ryotax69: さっき上司に
    人生は色々あるからな
    プラスとかマイナスを繰り返して、最後にはとんとんになるもんだ
    って言われた
    何言ってんだお前
    って思ってしまった
    言葉って中身より言う人が大事なんだなあ(しみじみ) 16:07:40, 2016-08-16
  • RT @oyakonetNAGANO: だから、その原因の解決など待っていては子どもの権利は守られないのですよ。 だって原因は子どもが非同居親と会うことが気に入らない、そんな親の一方的なわがままなのですから。 だから、「面会拒否に対しては強制力をもって実施させる」ことができるよ… 13:56:00, 2016-08-16
  • RT @Halkoi2: 日本で一番嘘を、うんうんと聞いてくれる場所。それが裁判所なのね。次回相手の反論て…もう、一年やってるんだけど…その間も子供たちは、どんどん大きくなって、どんどんお金がかかる…五十路周辺の一年と、子供の一年は、全然違うのに… 13:33:39, 2016-08-16
  • 【ワロス】 元朝日記者「朝日には、事実に即していないことでも、思想傾向に沿っていれば報じても許されるという「体質」がある」 https://t.co/6GhlzvkJNZ #MT2 13:00:41, 2016-08-16
  • 【ワロス】 元朝日記者「朝日には、事実に即していないことでも、思想傾向に沿っていれば報じても許されるという「体質」がある」 https://t.co/Qr8cO6LZdM #MT2 13:00:34, 2016-08-16
  • アベアベー(やべ~)<安倍首相>核先制不使用、米司令官に反対伝える 米紙報道(毎日新聞) – Y!ニュース https://t.co/lGeLSeRq1s #Yahooニュースアプリ 12:58:07, 2016-08-16
  • RT @KazuhiroSoda: あちゃー。核先制不使用をルール化することは、核戦争の暴発を防ぐ重要な一歩だ。最大の核保有国が率先してそれをやろうとしているのに、被爆国の首相が反対。究極の臆病者。<安倍首相>核先制不使用、米司令官に反対伝える 米紙報道(毎日新聞)https:… 12:53:56, 2016-08-16
  • RT @ChildAbduction3: 共同親権とは、子どもの側から見れば、二人の親を持つ権利である。二人の親と十分な関わりを持って育てられる権利である。こうした、子どもの利益の尊重や、子どもが二人の親を持つ権利の保障は、「児童の権利に関する条約」にまとめられ、1989年に国… 12:53:37, 2016-08-16
  • RT @ChildAbduction3: 父親は、子どもと遊ぶことを通して、ルール(規律)、協力、競争、努力などについて子どもに教える。また、子どもが次に進んでいく世界を子どもに紹介をして準備をさせる。また、子どもの精神的自立や独立を促す。子どもの健全な発達には、父親が不可欠で… 12:45:05, 2016-08-16

養育費問題: 子どもの利益のために、別居している片親から支援はさまざまな形が取れる。養育費はその大きな一部であるが、他にもすべき支援はたくさんある。例えば、片親とふれあい、養育する時間。片親家族とのふれあい、家族関係を築くための時間、また子の心理面でのカウセリングなど。子どもの利益のためにさまざまなサポートができるはずなのに、なぜ同居親の経済面ばかりがクローズアップされるのだろうか。子どもの利益・福祉について議論することが前提にない。

養育費について:子どもの利益のために、別居している片親から支援はさまざまな形があるだろう。養育費はその大きな一部であるが、他にもすべき支援はたくさんある。例えば、片親とふれあい、養育する時間。片親家族とのふれあい、家族関係を築くための時間、また子の心理面でのカウセリングなど。子どもの利益のためにさまざまなサポートができるはずなのに、なぜ同居親の経済面ばかりがクローズアップされるのだろうか。子どもの利益・福祉について議論することが前提にあるべきだ。

Daily Summary (2016-08-15)

  • RT @HappyBob88: 花火大会…いいな行きたいな〜
    子供と浴衣着てさー
    でもなんで、一緒に行けないのかってそりゃ…夫婦の別れが子供の別れになる日本の親権制度がおかしいのさー
    まして、第三者が大きなお世話するからってよ〜〜 23:27:34, 2016-08-15
  • RT @children_ymlaw: 親子の縁を切る,戸籍から抜く,と親から言われるのはとてもさみしく悲しいことですね。でも法律的に親子の関係を切ったり子どもを戸籍から抜いたりすることは,よほど特別なことがない限りできません。あなたの親が言っているのは無理なことです。http… 23:15:56, 2016-08-15
  • RT @kocohikari: 審判の主張書面の提出期限が今月末と言われました。
    今までの調停で出した書類は総数50ページほど。
    これが面会交流最後の書類になります。
    いったいどんな書類にするのか考えています。
    今までにない書類を作りたい
    そして家裁を変えたい 23:15:20, 2016-08-15
  • RT @mackckckck: 情報を持っていない消費者は、質の良し悪しを判断できず、結局、ホームページなどで『見た目の良い』弁護士を選択することになる。
    一部の弁護士は、この情報の非対称性につけこんで広告をバンバン打ちまくり依頼を獲得する。弁護士のスキルなど二の次である。 23:10:48, 2016-08-15
  • @lovebody3939 @first_dpl28 誰かに見られてると思うと、いつまでも綺麗でいられると思うんです。女性は自意識過剰なくらいが可愛いと思いますし。 in reply to lovebody3939 22:53:53, 2016-08-15
  • RT @kandou_nmd: 「パパは嘘つき」
    娘からの手紙で号泣する父親。
    愛ってこういうことなんやな。
    ほんま泣ける
    みんな見て欲しい。 https://t.co/wgQZlKjdfz 22:51:05, 2016-08-15
  • @lovebody3939 @first_dpl28 私がカメラマンになって、写真集作ってあげたいな、ってw in reply to lovebody3939 22:41:11, 2016-08-15
  • @lovebody3939 わかってくれる人は絶対いますよ。 in reply to lovebody3939 22:34:10, 2016-08-15
  • RT @keita_adachi: 母親と子供は離婚後もいっしょに暮らす。父親は高い養育費を負担するも必ず面会交流させてもらえるとは限らない。
    独りの父親は新たなパートナーを探さざるを得ないが、高額の養育費負担は父親の新たな人生すら閉じてしまうのではないか? 22:32:57, 2016-08-15
  • @kazokudayo へへへ 子供と会えないと、休みの日が暇なものでw 何か始めます。 in reply to kazokudayo 22:31:30, 2016-08-15
  • RT @hitorisizuka223: 先ず『自省内省』でしょう。
    確かに、家事手続きを巡る環境は、法制度不備や手続きの不条理もあります。
    でも、そもそも離婚トラブル等を『お上』 に持ち込んでいるのは当事者です。先ずは自分を省みることから。
    自身に自省内省をする者は、人様… 21:36:24, 2016-08-15
  • RT @NoboruTaiyo: しかも親権者には子供手当てもつく。それって養育費を入れた額での年収で決められるわけではないと思うのですが、間違っていたらゴメンなさい。まあ、養育費は無課税で、子供に支払うという理屈で即却下でしょう。でも事態とはあっていない。 21:20:51, 2016-08-15
  • RT @_3075264709253: 弁護士が獲得した養育費の上前をはねて儲けるのを禁止すればいいのではないか? https://t.co/l2pCTolOE7 21:20:15, 2016-08-15
  • RT @m068390: これ、養育費の確定申告控除や、離婚後共同親権など家族法改正、面会交流支援の充実等の整備無いなら片手落ち。年収600万って税引後手取り450万円程度、120万円やと所得税無しで公的支援有りやで?結婚は高リスクになり、少子化加速するわ。 https://t… 21:09:05, 2016-08-15
  • RT @netgeek_0915: https://t.co/yrjzPqX47O 21:08:00, 2016-08-15
  • RT @take___five: うーん、単純に養育費を上げればいいという話でもないと思うなぁ。女性側代理人をやってると少なく感じるけど、男性側代理人をやってると高いなぁと思うこともあるから。住宅費が2倍近くになるんだから、今までの世帯年収じゃそりゃ厳しいよ。
    https:… 20:57:39, 2016-08-15
  • @HappyBob88 プラス外国籍には、永住権ゲットスペシャル得点! in reply to HappyBob88 20:53:13, 2016-08-15
  • @hitorisizuka223 おっしゃるとおりだと思います。せっかくのいい発言内容がだいなしになります。 in reply to hitorisizuka223 20:44:38, 2016-08-15
  • RT @hitorisizuka223: 相変わらずですね。『あいつ』『奴』『お前』『バカ』『こいつ』等と他人様を呼び捨てる。そんな方には近付かないこと。お相手しないことが一番。家裁を含め公務員を『クズ』と呼ぶのも汚ない言葉です。制度や手続き等を問うならまだしも、クズなどと人様… 20:43:44, 2016-08-15
  • @kocohikari なるほどですね。私も調停が終わったら、非開示解除を交渉します! in reply to kocohikari 20:39:05, 2016-08-15

できることを列記したい。そのためには自分が何者なのか、社会的なアイデンティティを表現した方がいいかもしれない。会社の名刺とは別に、自分の名刺を作ろう。自分のしたいことを説明した、チラシを作ろう。一般向けのHPを作ろう。まずは自分を表明すること。

できることを列記したい。そのためには自分が何者なのか、社会的なアイデンティティを表現した方がいいかもしれない。会社の名刺とは別に、自分の名刺を作ろう。自分のしたいことを説明した、チラシを作ろう。一般向けのHPを作ろう。まずは自分を表明すること。

最近思い始めたのは、ツイッターのやりすぎかなと。ここで発言していても、自分の心や情報収集には良いけれど、変革を求めていく社会活動としての効果はほとんどないかなと思う。自分にはどんなことができるだろう。もちろん自分の子どものために直接動くことが一番大切で重要だけれど、その問題意識を別の方向に向けていきたい。自分はどんなことができるだろうか。僕はきっとそれをするために今まで生きてきたのかもしれない。

最近思い始めたのは、ツイッターのやりすぎかなと。ここで発言していても、自分の心や情報収集には良いけれど、変革を求めていく社会活動としての効果はほとんどないかなと思う。自分にはどんなことができるだろう。もちろん自分の子どものために直接動くことが一番大切で重要だけれど、その問題意識を別の方向に向けていきたい。自分はどんなことができるだろうか。僕はきっとそれをするために今まで生きてきたのかもしれない。

差し戻し再審があるのですか?どの様な手続き・訴訟ですか?

差し戻し再審があるのですか?どの様な手続き・訴訟ですか?

「再審」とは、一度確定した裁判をやり直す手続です。要件は民事訴訟法338条にありますが、あまり発生しないようなものばかりです。しかも原則として、再審事由を知った日から30日間、原判決確定の日から5年間で再審は提起できなくなります(民事訴訟法342条)。これは、刑事訴訟の再審と違って、民事訴訟では勝訴者の債権者等の第三者の利益も保護しなければならないからです。

情報源: 民事訴訟にも、差し戻し再審があるのですか?どの様な手続き・訴訟ですか? – 「… – Yahoo!知恵袋

息子へ 今月は1日しか会えないね。8月の一番暑い時期に、おまえと一緒に外で思いっきり遊びたかった。できそうにないな。ごめんね。来年の夏は、いろんな所に行こう。絶対おまえと一緒にいるから。いつでも会いたいときは会えるようにするから。辛抱して待っていてほしい。お父さんもつらいけれど、この償いは必ずするから。一緒にがんばろうね。

息子へ 今月は1日しか会えないね。8月の一番暑い時期に、おまえと一緒に外で思いっきり遊びたかった。できそうにないな。ごめんね。来年の夏は、いろんな所に行こう。絶対おまえと一緒にいるから。いつでも会いたいときは会えるようにするから。辛抱して待っていてほしい。お父さんもつらいけれど、この償いは必ずするから。一緒にがんばろうね。

Daily Summary (2016-08-14)

  • RT @adler187027: 他人と比較してはいけない。ほんのわずかでも、できている部分を見つけ、それに気づかせることが重要だ。 by アルフレッド・アドラー 22:05:26, 2016-08-14
  • RT @buddha_nao: 元妻から2枚の写真が送られて来た。私はこれを見た瞬間、涙が溢れて来て抑えることが出来なくなった。長男がいつか私にロールキャベツを作ってと言った事を思い出したからだ。久しぶりに、ママの味に触れられて良かった。きっと今、幸せだよね…。 https:/… 21:57:42, 2016-08-14
  • RT @tenmachou: @MORI_Natsuko
    リツイートから失礼します。
    弱視(左右とも裸眼0.01矯正不能)の白杖使いです。
    どうしても「白杖使い=全盲」という認識の方が多いため、私がiPhoneなど使っておりますと「偽盲人」呼ばわりされる訳です。 21:57:03, 2016-08-14
  • RT @Dominique_Domon: わざと人を怒らせるような質問をする人には「今のご質問をもう一度繰り返していただけますか?ゆっくりと。」とお願いしましょう。そして、できるだけ丁寧に相手の質問を言い直しましょう。これだけで面白いほど質問者が馬鹿に見えます。
    (石破メソッド) 21:49:20, 2016-08-14
  • @shoshin1203 私に言われているようで、なんとも、こちょばゆいです。同じ気持ちですよ。 in reply to shoshin1203 21:47:08, 2016-08-14
  • @shoshin1203 いや いい文章ですよ。 in reply to shoshin1203 21:45:13, 2016-08-14
  • RT @yuumaropapa: 国会での議論が先送りになっている共同親権の早期実現を望みます。 21:43:12, 2016-08-14
  • RT @m068390: @ryotax69 @fambons @yuumaropapa ここはまだ歯止めが効いているようで、そういった意味では理解している人も多いみたいです。裁判官も実は女性の精神的、経済的自立の方が問題と考える人が多いとか。アホな母親にうんざりしながら裁定し… 21:42:57, 2016-08-14
  • @shoshin1203 はい。想いが伝わり好転するといいなあ
    例えばですが、 ラブレター届けましょうか。できることがあったら教えてください。 in reply to shoshin1203 21:41:41, 2016-08-14
  • RT @shoshin1203: @fambons いえ、やはりどう考えても愛してるので距離と時間が空くとまず自分がさみしいことの理由はそこになります。相手がした行為は”させた”に等しい。だから苦しい 21:39:31, 2016-08-14
  • @shoshin1203 @yuumaropapa そういう風に考えられるのはすごいと思います。尊敬です。 in reply to shoshin1203 21:32:53, 2016-08-14
  • 極論で物事を言うのは詭弁の一つです。言う方の思考力が足りないのです。 https://t.co/Ewxw7wqqdh 21:30:01, 2016-08-14
  • RT @Lonelymothers: この時間になると、いつも静かな音楽をかけて、お布団の中で絵本を子供と一緒に読んでいたっけ。そんな穏やかな時が続くと信じて疑いませんでした。一人ぼっちになった今でも、あの日々を思い浮かべます。 21:28:30, 2016-08-14
  • @shoshin1203 @yuumaropapa しょしんさん 奥さんの手を引く誰かがいるのではないですか? in reply to shoshin1203 21:27:13, 2016-08-14
  • RT @ryotax69: @yuumaropapa 最近は海外と同様に養育費を強制徴収にするとか、額を上げるなんて話が出ていますが、これは当然海外と同様に共同親権が前提にならんといけないわけです
    物事の上部だけを取り繕う制度を作っても必ず歪みが出てくると思います 21:15:42, 2016-08-14
  • RT @yuumaropapa: 離婚に直面している男性が、妻に拒絶された場合に子供に会えないのが当たり前な日本は、なんと理不尽なのだろう。
    妻が子供を連れ去っている、と言っても過言では無い状況なのに、それが慣例や権力によって正当化されてしまっている。
    男性が救われる手立ては無… 20:57:51, 2016-08-14
  • RT @unagiinu456: 盆休みでお父さんと遊んでる子どもを多数見るけど、裁判官とか調査官も外出て現実見て欲しいね。まあ事務処理判決優先なんだろうけど(笑)
    離婚・親権争いの「母親優先」は歪んでいる?父子面会交流妨害横行の実態 https://t.co/rDHEzZO… 19:14:29, 2016-08-14
  • RT @oyakokansai: 『小田切紀子先生講演会「離れて暮らす家族と子どもたちとの交流について」感想3』親子ネット関西|https://t.co/YILsOMkZc1 19:10:30, 2016-08-14
  • RT @HappyBob88: 本当にいた!別れさせ屋弁護士
    離婚訴訟の最新実態
    片親が離婚優位にと片親に勝手に子供を連れ去り別居する卑劣手段が横行。煽り争い激化させる事で報酬を得る為だ。依頼人が有責者でもデタラメ主張して気分がイイと卑劣さはエスカレートする。
    https://… 19:08:57, 2016-08-14
  • RT @ryotax69: 子どもの権利を守るという目的だけを持った機関が必要じゃないかな
    まだ日本では女性の立場が弱い部分が往々にしてあるのは確かなんだけど、女性と子どもを一緒くたに考えてしまうと、結局子どもの権利は置いていかれてしまうと思うよ
    https://t.co/u… 18:56:26, 2016-08-14
Close Menu
Close Panel